CTF players in Japan

    Q2CTFを4ヵ月ばかりやっている内に日本のクランに入りました。本当はそのクランの名称も彼らの半可な気負いも気に入りませんでしたが、他にQ2CTFの練習や試合がやれそうなクランは当時日本にはありませんでした。

    今でこそFPSのCTFのようなチーム戦でチーム内で文字または音声の連絡を頻繁にとることは当たり前ですが、私がQ2CTFを始めた頃1998年初めには日本のプレイヤーでそれを実行している人はいませんでした。外国鯖で見て知っている人はいたでしょうが、そのころ日本のQuakeクランはデスマッチ中心で、それぞれのクランにチラホラCTFをやる人がいる程度でした*1。次のリンク先は私が質問に答えてTri-6の掲示板に投稿したものです。http://www.jp.tri6.net/memo-quake/log/log470.html この数ヶ月前にも「友の会」の掲示板に同様の事を書き、マイナーな掲示板のため反響は特にありませんでしたが、Tri-6の掲示板は当時メジャーだった*2のでこの投稿をきっかけに日本でもチーム内連絡メッセージを多数のキーにバインドして使うことが普及しはじめました。

    それはともかくとしてスキルの点では私はそのクランで浮いた存在、所謂みそっかすであり、帰属意識も希薄(試合の時以外クランの略号を名前に付けなかった)だったので、そこにはひと夏いただけでくだらぬいさかいの後やめました。

*1:私が初めて入ったそのクランが他のクランとCTFの試合をして連戦連勝だったのもそれが本当の原因。

*2:今はウェブサイトは忘れられ掲示板は荒らされ放題の末期症状だ。