Black Tongue QWCTF / BT

2人でQCTFのゲーム中にQ2CTFの話をして

    QWCTF時代はカナダのバンクーバーに主要メンバーが住むBurning Chrome(略号BC)というクランが運営する"Black Tongue QWCTF"*1という鯖の常連でした。この鯖はパワーや接続回線の良さやBCのレベルの高さから人気が高く、ブロードバンドの普及しないあの時代に北米全域やヨーロッパの一部からもプレイヤーが常連として集まっていました。なにしろ日本からの"ping"ではそこが一番「近かった」のでプロバイダーのIIJ4uの海底ケーブルはバンクーバーの近くに上陸しているのだとずっと思っていたくらいです(本当はサンフランシスコの近くのパロアルト)。

    ところが1997年の12月頃、鯖マシンを置いている家とその回線をそれ以上使えない事になってBTは閉鎖されました。その結果BTに集まっていた常連は一時的にQuakeを遊ぶのを止めてしまったのか、QuakeSpyのバディリストに登録してある遊び仲間はBCのメンバーを含めて大半が全然QWCTF鯖に現れなくなりました。その後もふた月ほど色々な鯖で遊び続けましたが、やがてQuake 2の公式CTFモッド*2が発表されてからはQuake2CTFに移りました。Q2CTFでもBTの常連は一部しか見かけませんでしたが。

*1:http://www.auggy.mlnet.com/bt/にプレイヤーの各種統計があるが、みると私が如何に雑魚プレイヤーだったかということがよく判る。

*2:mod :"modification"の略、ゲームのルール・モデル・武器・マップ等々を改変または追加したもの。改変の程度の大きく総合的なものを"Total Conversion"(TC)と呼ぶ。