RailWarZ CTF

    武器はその威力がオリジナルの10倍以上のレイルガンのみで、他の武器弾薬や体力回復・パワーアップアイテムのたぐいもありません。設定によっては各マップのデフォルトの位置にメガヘルスやレイルガンがあったりしますが、体力200でも300でもレイルガンで撃たれれば即死でミンチ状態だし、プレイヤーは初めからレイルガンと無限の弾を持ってリスボウンするのでいずれも取る意味がありません。そしてCTFになくてはならないグラップリングフックはいわゆるレーザーフックで伸びる速度は音波なみ、引っ張る速度も突風なみなので、普通のマップではプレイヤーはマップのどこにリスボウンしてもゲームの焦点、つまり敵味方の旗の居場所(自軍ベースにあろうと敵が持っていようと)に10秒以内に戻って来られます。

    移動がこのように速くリスボウン後の再装備の必要がないためゲームの焦点での戦闘の激しさはこれまでのモッドの比ではなく、武器の致死性のためプレイヤーは敵と近距離で対峙すると、大きな空き缶にいれられて振りたくられる豆粒みたいに激しく飛び回らねばなりません*1。それだけ疲れるゲームですが、単位時間内に稼げるスコアが大きいため、CLQのランキングの上位を占めるクランは皆このゲームをもっぱら遊ぶクランでした。またオリジナルかそれに近いモッドと違い、死んでリスボウンしたてのプレイヤーもそうでないプレイヤーも装備・体力に変わりがないので、比較的弱い者に有利でした。それにPCや回線への負荷が少なく、比較的遠い鯖*2でも快適に遊べたので、どちらかというとオリジナルを尊重しモッドに手を出したがらない私もRailWarZをもっぱら遊ぶようになりました。

    Unrealではこれによく似た(ただしレーザーフックはない)ルールのゲームを"InstaGib"というようです*3

*1:そうして敵の射線からのがれるにも敵の背後に回るのにもレーザーフックを活用した。

*2:米国中部以遠にしか鯖がなく、リーダーから誘われた時は「遠すぎる」と不平を言っていた。

*3:即席のinstantと肉片のgibの合成だろう。