Playing Style

==この項以下書き中==

  • キャンパー嫌い

    Quakeのシングルプレイヤーマップではロケットランチャー等の強力な武器やQuad damageなどはシークレット、つまり隠し部屋の中にあることが多く、外から攻撃しにくい場所だったので、デスマッチではその中にひそんで入ってくる者をロケットなどで殺して点を稼ぐプレイヤーがいました。彼らはキャンパーと呼ばれて嫌われました。強いプレイヤーは死ぬ回数が少なく、武器も弾薬も敵から奪えるのでキャンパーは嫌いでもさほど問題にしませんが、私のように弱く度々再装備を要するプレイヤーには特に彼らは憎むべき存在であり、Quakeのデスマッチをやっていた頃はファンクションキーにメッセージをバインドしていましたが、その1/3はキャンパーを罵る言葉でした。キャンパーをキャンプサイト以外の場所で見つけると、何をやっていてもどこへ行く途中でも勝ち目があってもなくても狂ったように彼らを攻撃しました。キャンパーを憎むだけでなく、自分がキャンパーと見られかねない真似をすることも嫌でした。

  • 神風式
  • FOV*1=115

キーボーダーとして照準の俯仰をキーで行わねばならず、中距離での射程合わせは難しいので、中距離は捨てて近距離・至近距離の戦いに合わせた設定をしていました*2それが高いyawspeed、広いFOVで、デフォルトが90のFOVを110〜115としてありました。この設定では広い範囲が見えてドッグファイト中に敵の姿を見失いにくいかわり、何でも小さく見えるので、余計遠方は狙いにくくなります(軽い魚眼レンズ状態)。FOVのカスタマイズ可能な全てのゲームはそうして遊びました。

  • ディフェンダー志向
  • チームメイトをよくサポートする
  • 言葉が汚い、というか挑発的言辞を弄する

*1:Field of View: 視野角

*2:近距離かつ広いところでロケットを使う場合は、あらかじめ適当な俯角を与えて置いて、それに敵との距離を合わせていたが(笑)、ベースで敵の侵入を待ち受けた第一発以外は通常床撃ちはしなかった。