UT2004

    友人Cに誘われて手を出したUT2004ですが*1、CTFをやりたくても人がいないので仕方なくOnslaught(ONS)をやっています。

    CTFに比べてONSに圧倒的に人が多いのは、乗り物それ自体も楽しい要素ですが、ONSでは乗り物をうまく使う人が高得点を得ることが出来るためFPSのスキルはあまり要求されないからでしょう。乗り物のないゲームタイプではFPSのスキルは重要で、特にUnreal特有のショックコンボやドッジジャンプがマスター出来ていないと高得点は無理ですが、Quakerから見てこの二つは、マスターしてもQuake系など他のゲームで役に立たないスキルです。ずっとCTFをやってきたプレイヤーがそういう理由で寄りつかないのもUT2004 CTFが流行らない大きな理由なんでしょう。

    他に固定ターレットやタンク(Goliath)が無いときにキーノード*2を守るのに、よくHellbenderを近くに置いてその車載ターレットを利用しますが、そうしていると乗り込んで来て車を最前線へ持っていこうとする馬鹿が必ずといっていいほどいます。車載ターレットについているとチームメイトが運転席につくのを防げないからです。そうしておいて運転が全然ダメだったり道を知らなかったり敵のタンクへ繰り返し特攻したり‥‥。タンクなら砲手がドライバーを兼ねるので誰か乗り込んできても動かせませんが。

*1:彼が一緒にやろうと言うからつき合いでダウンロードしたが、CD-keyのチェックがうるさいのとDoom3の方はさしあたり重すぎるので結局買った。

*2:key node: 複数のノードにリンクしていて、そこを失うことはその先の全てのノードを失うことを意味する("hub node"と言っても通じる)。直接コアにリンクしている事が多くコアも危うくなる。